スペインの生活

昨日は選挙で与党が勝ったみたいですね。

スペインの投票所はちびっ子の学校を使っていたから内装がカラフルで子どもが書いた絵がたくさん貼られていてかわいかった!

選挙権無いけど投票所行ったり、言葉しゃべれないくせにすっかり現地人かぶれです。

という訳で(?)スペインの暮らし方で私が個人的に日本でも取り入れたいものツートップを紹介します!

 

1.ゴミ箱

道に青、黄色、緑、グレーのゴミ箱があって、それぞれ紙ごみ、プラ・ガラス、生ゴミ、その他に分かれています。日本でも分別するから一緒だけど、ここでいいと思った理由が3つあります。まず、どこの町でも同じ色で同じルールなこと。日本で転勤族だったので毎回新しいルールを覚えるの大変だった。。。次、頻繁に置いてあるけどパッキン付きのふたがあってにおいが漏れないようになってるところ。道にたくさんちっさいゴミ箱もあるんだけどこのおっきいゴミ箱もたくさんあるから次のゴミ箱見つかるまでかばんにゴミ入れて持ち歩く必要なし!そしてちゃんとふたがあるからカラス被害もなし!(ただしゴミ箱にちゃんと入れて無くてはみ出してたら鳥に荒らされてました)最後、多分においがもれないからなんだと思うけどゴミ出す曜日が決まってない!これすごく嬉しい!!!

 

2.洗濯物

洗濯干しは窓から干せるように紐が張られています。この紐がよい!キャスターみたいになっていて、スライドできるから洗濯物が移動して、自分はその場で干すだけ☆ベランダに干しているお家もちらほらいるけど、基本ベランダは日光浴するところだから!

 

番外編

ピパス:ひまわりの種友達とビーチでビールを飲みながらピパス、街歩きのお供にピパス、家で映画を見ながらピパス。塩っ気があって中毒性ありますが、栄養もあるらしい。私は大好きなんですが、殻を道端に捨てながら食べるので日本の美観的に無理。

バルホッピング:先週の日記書いたけどバルがどこにでもあってずーっと食べてる!昼間からビール、ピンチョ、ビール、ピンチョ、ワイン、ご飯、ビール、ピンチョ、シドラ、ボカディーヨ。。。楽しいしおいしいし幸せなんだが自制心無いと胃袋破裂する。

 

とりあえずストレスが少なくて、ハッピーに健康的な生活を送ってるから、スペインは日本の次に長寿の国らしいです。