いったん逆算をやめてみる

逆算マスターに怒られすぎてぷつんと仕事をやめてそろそろ3週間が経とうとしている。来週で有給がなくなって正式な無職になっちゃうんだな。

 

新卒時代に大目標に向けた小目標を書かせられてたからなのか、子供のころお母さんに言われて勉強計画とか予定表を作る習慣があったからなのか、目標を設定してそれに向けて何か実行していくこと自体はできる。それ自体は嫌いではないけど、多分期限があると急に苦手になる。

期限設定こそが逆算の真骨頂でそれができる人が仕事できる人なんだというのはとても理にかなっている。元上司がまさにそれ。

前から順当にこれやってあれやってと考えること自体は楽しいし、実行自体もやりたいスピードやりたいクオリティでできるなら苦ではない。でも期限があると急かされて、急いでやって低クオリティでいいのならいいけど、クオリティも求められると一気にパンクする。

だからひとまず貯金を食いつぶすまではやりたいことを前から順番にやっていくんだ!

食いつぶすまではいかないにしてもやりたいことやり切って次の仕事してもいいよ、ってぐらいには自分に優しくありたい。

 

ボランティアで子供と関わって、

大型二輪免許でツーリング時に熊ちゃんとバイク入れ替えられるようになろう。

プログラミングは趣味として独学で、身内のホームページぐらい作れたらいいな。

その分給付金は英語に使おう。

断捨離も大好きだったスノーボードも手放していよいよ共用スペースに私物0へ。

転職活動は満足できるぐらい休んでから、自分に価値があると思える働き方ができる会社を探す。

 

別にいつまでにとかは「死ぬまでに」でいいんだよ。

目の前のことからやっていこう。