(ただの愚痴) 新しい夢ってどうやって見つけるの?

プログラミング勉強でもしようかといろいろスクールと面談して質問しまくって、給付金をもらいながら学んで次のキャリアを構築しようと頑張っているのに一番応援してほしい人が足を引っ張る。

所詮女だから?頭悪いから?根性なしだから?下に見られてるのは知ってる。私が彼を尊敬しているから、上下をつけるなら私が下で問題ない。

でも上がろうとしているのを押さえつけるのは違うんじゃない?できない理由を並べ立てるのをやめたいのにそんなにできない理由ばかり真正面から言われたらできると信じるのも難しい。

あなたが忙しいのも知ってる。体調が悪いのもわかる。だからサポートしようと働きかけてるのに拒否して、むすっとして感じ悪い。怒ってない?じゃあその拒絶はなんなんだよ。対等じゃない関係に対してある程度は許容してる。許容してるから格差が開いている気もするけどなんで私は不機嫌になっちゃいけないのにあなたはなるの?

すーーーーーごく嫌そうにPsセットアップしてくれたね。ありがとうだけど感じ悪い。やりたくないならやりたくないでいいんだけど。疲れてるから今度にしてって言われたら別に待ちますけど。

病みかけて仕事辞めてリフレッシュって1週間しかしちゃだめなの?何なら3か月ぐらいは休もうと思ってたよ。まさか2週目でバイト勧められるとは。借金もせず自分のお金で生きてられるよ?あなた半年以上私に前借して生活してたよね?そんなに私あなたと比べて人権少ないの?

いいよね、趣味と仕事と生きがいが全部つながってる人は。半年間毎日毎日ゲームばっかして、飽きなくて、家事しなくても生きていけて(フルタイムで働いてたけど私がやってたからね!!!)、いいゲーム会社に就職できて、給料たんまりもらって、たまにゲーム以外のこと一緒にやったら恩着せがましくいい夫ぶって(私が甘やかしていい夫認定してあげてるからね!)、そりゃ人生ハッピーでしょうよ。

 

やりがいとか生きがいとかはわからないけど、かつて私の夢は働く元気なお母さんでした。でも好きになった人が子供ほしくない人だからお母さんは諦めました。そしていつの間にか働くに重きが置かれてしんどかったから元気でもなくなってるんだよね。

でも二人で『バイクxいじめ撲滅』っていう新たな目標を作れて、それを夢に置き換えて考えれてた数日間は結構幸せだったな、、、夢って打ち明けたら即却下されたけどw

結局二人で考えたことだったり、一般的な目標だったり、世の中が推進してることに乗っかろうとしてたり、自分がないから見下されているのはわかってるんだよ。

でも子供が好きなのは本当のこと。自分がやりたいことに時間を費やそうと思ってもその時間を捻出するには自分の価値が低いと思ってるから価値を上げる術を探してるのも本当のこと。

 

何にもないところからやりたいこと生み出すってほぼ無理だと思う。だって何かしら既存の選択肢の中から選んでやりたいことって選んでるでしょ?

あえて今直近で目指すことを言語化するなら、彼に見下されないような社会人になること。ほら、また他人軸。

いろんな自己啓発本読んでも結局同じところに戻ってしまう私はその程度の人間なんですよ。みんなどうやって新しい夢見つけるの?