スペイン語学習

スペイン語の勉強は続けております。

って言ってもがちで勉強しても長続きしないのでテキトーに。

 

通勤時間はラテンミュージックを聞いて、

仕事の暇な時間は目についたものをひたすらグーグル翻訳で訳して語彙力を高めたり。

あとは最近Duolingoのポッドキャスト聞いてる。


f:id:patata_chikiki:20200228235401j:image

中級だからわからんとこもちょいちょいあるけど英語で補足されるし、なんと言ってもちゃんとストーリーの流れだから単語単語じゃなくて文で理解できる。

 

学校では過去形の前に卒業しちゃって、現在形、現在進行形、近未来形しか教わらなくて。

過去完了(?)は一応自己学習で勉強したけど単純過去(果たして時制の名前が日本語でこれなのか?)とかは全然やってなかったけど、podcastなら話の流れで自然に出てくるところが良き。

 

San Sebastianの先生に教えてもらったEl conjugatorも動詞の活用覚える上で便利だけどどうしても勉強感が強くて楽しくないのでね。


f:id:patata_chikiki:20200229000846j:image

 

あと、デュオリンゴは地味に英語の勉強も兼ねてるwww

ポッドキャストに限らずアプリの方でも、スペイン語ちゃんとわかったのに英語で回答を間違えて不正解になることも😅

ま、一石二鳥ですな。

 

もちろん我が家のスペイン人は日本語も英語も達者だけど、練習相手にもなってくれます。

主に街中とかでの内緒話において実践が身につくんだな😂

スペインでは日本語喋って、日本でスペイン語喋って2人でコソコソできるのが嬉しいねwww