学生生活

スコットランドから帰ってから2週間(午前中だけやけど)学校通いました!

 

やっぱちゃんとプロに教えてもらうとわかりやすい。けど一人で先に勉強していて本当によかった。

先月の私のようなビギナーの子最初クラスに来たけどやっぱ初日の途中からマンツーマンレッスンに切り替えてたもんね。

 

私が使った教科書はこちら。
f:id:patata_chikiki:20190610202222j:image

1週目前半クラスメイトはA1.1持ってたけど終わりかけやったからコピーでしのいでこのA2.1をもらいました。ラッキー。

というのも教科書代が入学金に含まれるシステムだったので在学中に2冊以上にまたがる場合はレンタル(書き込み不可)もしくは購入(といっても安いけど)になるのです。

 

授業は基本スペイン語でわからんとこは英語で解説してもらう方式。質問もスペイン語で訊ねるから実用的かつ答えがすっと返って来るから時間が無駄にならない。ずっと同じ先生じゃないけどちゃんと引き継がれて続きで学べるのもよかった。授業スタイルに関しては大満足でした。

 

クラスは1週目3人(初日でマンツーに切り替えた子入れると4人)で2週目団体が来たので8人。団体が同じクラスに来たのはちょっとキツかった。母語が同じ人が集まるとどうしてもそれでしゃべっちゃうもんな。日本人も集まって日本語しゃべりがちなのと一緒。

幸い私の学校には日本人いなかったので日本語喋らずに済みました笑

 

遠足はスケジュールと行き先が合わなかったから行かなかったけど行ってたらみんなと仲良くなれたのかなと。

 

最終日しれっと終わったけど卒業証書的なものもらって帰りました。